トピックス
活動レポート⑱を発行
2023.10.23

日頃からのご支援ありがとうございます。
9月26日の石川県議会予算委員会において、18回連続で議場での発言の機会をいただきました。
私の質問と質問に対する答弁をとりまとめましたのでご覧いただけると幸いです。

詳細情報はこちら
【お知らせ】県政報告会のご案内
2023.10.20

10月24日(火)、県立図書館で「打出きよふみ県政報告会」を開催します。
今年2月22日の県政報告会に引き続き、ご来賓として谷本正憲 前知事をお迎えして、皆さまにこの間の活動をご報告いたします。
お時間がございましたら、ぜひ、お越しいただければ幸いです。

・日時 令和5年10月24日(火) 18時30分から19時15分
・会場 石川県立図書館 だんだん広場(金沢市小立野2-43-1)

解決事例37
2023.9.8

金沢市第一消防団材木分団の方から「横山町地内の側溝が老朽化している。町内会で何度か修繕したが側溝の道路側にいくつも段差ができており、グレーチングが跳ね上がることで、ご高齢の歩行者がケガをしてしまう事故が発生した。危険なため、側溝を管理する市に修繕をお願いできないものか。」とのご連絡をいただきました。
町会長さんともお話しさせていただき、金沢市役所に町会・住民の声を届けたところ、現場を確認いただき、期間はかかってしまいましたが道路側の側溝の淵を修繕していただきました。
ご対応いただいた金沢市役所の皆さま、ご協力いただいた黒口啓一郎金沢市議ありがとうございました。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

解決事例36
2023.9.7

地元小立野にお住いの方から、「県立図書館を経由して小立野と田上をつなぐ県道(アクセス道路)の整備が進められており、利便性が向上すると期待している。しかし、道路拡幅箇所には小立野と旭町をつなぐ緩い階段の遊歩道があり、通学や買い物に老若男女を問わず多くの方が利用してきた。工事に伴い新たなコンクリート階段を設置する工事も実施されているが、このままだと相当な段数の階段となる。この長い階段を利用しなければならない体力のない高齢者や、体力のある方でも降雨時や積雪時には、これまでと比べ危険性が増すのではないか。歩行者が利用している遊歩道の付け替えについても、もう少し配慮できないものか。」との声をいただきました。
工事を実施する石川県土木部県央土木総合事務所に整備計画をお伺いしたところ、「手すりについては、落下防止策を兼ねた谷側(写真右側)のみ設置を計画している。階段の街灯については、設置予定がない。」とのことでした。
住民の声を届けたところ、あらためて金沢市役所と近隣町会のご意見も聴取いただき、当初の整備計画にはなかった山側の手すり(写真左側)を増設するとともに足元灯を設置し、安全対策・防犯対策を強化していただきました。
ご対応いただいた県央土木総合事務所の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、皆さまの声をお聞かせください。

活動レポート⑰を発行
2023.8.15

日頃からのご支援ありがとうございます。
2期目最初となる県議会が令和5年6月13日から始まり、23日の一般質問において17回連続で議場での発言の機会をいただきました。
私の質問と質問に対する答弁をとりまとめましたのでご覧いただけると幸いです。

詳細情報はこちら