トピックス
解決事例10
2020.10.16

菊川にお住まいの方から、「夜間、水路に気付かず転落する自転車利用者がおり、救急車を呼ぶような怪我をする事故が何回も発生している。死亡事故など大事故になる前に対応してもらえないか。」とのご連絡をいただきました。
水路を管理する金沢市役所に住民の声を届けたところ、早急にご対応いただき、転落防止柵を2つ設置していただきました。
ご対応いただいた金沢市役所の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

石川県議会令和2年第4回(9月)定例会予算委員会
2020.9.25

いつもありがとうございます。
現在開催されております石川県議会令和2年第4回(9月)定例会におきまして、9月28日(月)の予算委員会で発言の機会をいただくこととなりましたのでご案内いたします。

なお、石川県議会ではインターネットで議会中継もしておりますので、こちらで応援いただけると幸いです。
http://pref-ishikawa.gijiroku.com/voices/g07_broadcasting.asp

【石川県議会令和2年9月定例会】
・予算委員会(令和2年9月28日(月))
 打出喜代文 10時30分~11時00分頃

解決事例9
2020.9.3

県庁内には、1階と19階の2か所に授乳室がありますが、子育て世代の方から「庁舎内に2箇所授乳室があることを知らない方もいる。それがわかれば、使用中の場合、もう一方の授乳室を使えるのに…。」とのご連絡をいただきました。
庁舎を管理する管財課、赤ちゃんの駅を所管する子ども政策課に声を届け、各授乳室前に「1階にも授乳室があります」「19階にも授乳室があります」と表示していただきました。
ご対応いただいた県庁の皆さま、ありがとうございました。
小さな改善ですが、子育て世代の声を形にできたこと、嬉しく思います。ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

解決事例8
2020.8.31

昨年9月、地元の方から「自宅前の善光寺坂の路面がデコボコで、ご高齢の方・小さなお子さん連れの方のシルバーカー・ベビーカーがつまずき困っている。」とのご連絡をいただきました。
金沢市役所に住民の声を届けたところ、緊急修繕については、早急にご対応いただき、今回、舗装補修工事をしていただきました。
ご対応いただいた金沢市役所の皆さま、ありがとうございました。
引き続く工区も、舗装が補修されるよう、金沢市役所に住民の声をお届けします。ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

活動レポート⑤を発行
2020.7.27

日頃よりお世話になっております。
おかげさまで県議会議員として活動させていただき、早や1年が経過しました。

先月開催されておりました石川県議会令和2年6月定例会におきまして、新型コロナウイルス感染症に関連した質問を中心に6月22日の一般質問に登壇しました。
ぜひ発言内容をまとめた活動レポートをご覧いただけると幸いです。

都心部を中心に連日新型コロナウイルス感染症の感染者が発生している状況です。
皆様におかれましても、引き続き感染予防対策の徹底をお願いいたします。

石川県議会議員  打出喜代文

詳細情報はこちら