トピックス
解決事例21
2022.6.10

地元にお住まいの方から、「小学生の通学路にもなっている亀坂の頂上部に設置してある反射板が壊れている。根元から折れた反射板を紐で括ってあるだけなので、子どもたちにも危険ではないか。」とのお知らせをいただきました。
道路を管理する金沢市役所に声を届けたところ、現場を確認いただき、早急に修繕していただきました。
ご対応いただいた金沢市役所の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、皆さまの声をお聞かせください。

解決事例20
2022.5.23

金沢市西部管理センターにお勤めの方から、「西部管理センター出入り口前の『停止禁止部分』を示す路面表示が消えかかってわかりにくくなっており、朝の収集開始時に、踏切を待つ通行車両が停止することが多く、困っている。」とのお知らせをいただきました。
県警察に声を届けたところ、現場を確認いただき、路面表示を修繕していただきました。
ご対応いただいた県警察の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、皆さまの声をお聞かせください。

解決事例19
2022.4.25

資源回収の当番をしていたところ、笠舞第一児童公園のロープ柵が破損していることに気がつきました。
近隣には、金沢めぐみ幼稚園・かさまい保育園があり、子どもたちがこの公園で元気に遊んでいますが、ロープ柵の先は急傾斜となっており、大変危険でした。
公園を管理する金沢市役所に修繕を要望したところ、早急にご対応いただき、ロープ柵のロープを更新していただききました。
ご対応いただいた金沢市役所の皆さま、ありがとうございました。
普段何気なく利用している公園ですが、老朽化等により、子どもたちにとって危険な箇所があります。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

解決事例18
2021.11.27

小立野小学校の保護者の方から、「通学路になっている鶯坂で、階段の段鼻タイルが何箇所も剥離しており、その他の部分もぐらついている箇所が多い。子どもたちが通行する際、危険で困っている。」とのお知らせをいただきました。
小立野小学校の校長先生とも相談させていただき、金沢市役所に住民の声を届けたところ、現場を確認いただき、剥離した部分を新たに制作していただくとともに、ぐらつきがあった部分を修繕していただきました。
ご対応いただいた金沢市役所の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、皆さまの声をお聞かせください。

解決事例17
2021.8.31

地域の方から、「通学路になっている若松橋詰交差点の見通しが悪く、子どもたちが通行する際、危険で困っている。」とのお知らせをいただきました。
近隣学校の校長先生とも電話で相談させていただき、道路を管理する石川県土木部と警察本部に住民の声を届けたところ、現場を確認いただき、ドライバー・通行人に向けた注意喚起看板を設置していただくとともに、視界を遮るモニュメントの撤去、側面パネルの清掃をしていただきました。
また、警察本部においても、通学時間帯には若松橋詰交差点を重点的にパトロールいただけることになりました。
ご対応いただいた土木部の皆さま、警察本部の皆さま、ありがとうございました。
小学校・中学校の2学期が始まりました。若松橋詰交差点は、登下校の際、多くの兼六中学校・杜の里小学校の子どもたちが通行します。
ドライバーの皆さま、十分にご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。