トピックス
解決事例31
2023.3.18

地元にお住まいの方から「県立図書館が完成して以降、子どもたちの通学路でもある石引・野田線の交通量が増加し、道路を横断する際の危険が増している。」とのご連絡をいただきました。
町会長さんにもご相談し、石川県警察に住民の声を届けたところ、現場を確認いただき、道路管理者とも協議の上、横断歩道2か所を緑と白にカラー化していただきました。
ご対応いただいた石川県警察の皆さま、道路を管理している金沢市役所の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

解決事例30
2023.1.16

地元の町会長さんから「中学校・高校付近にある信号前の停止線が薄くなっている。道路幅が狭く、車両が停止線より前で信号待ちすると、対向車が進入できなくなってしまう。」とのご連絡をいただきました。
石川県警察に住民の声を届けたところ、現場を確認いただき、早急に停止線を修繕していただきました。
また、薄くなっていた横断歩道の白線も、併せて修繕していただきました。
ご対応いただいた石川県警察の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

解決事例29
2023.1.13

地元笠舞の方から「通学路にもなっている丁字路の見通しが非常に悪く危険である。近くに大型スーパーができて通行量も多くなっているため、カーブミラーを設置できないか。」とのご連絡をいただきました。
現地は、写真の左方向から右方向に欠けて下り坂になっているため、低くなっている右方向の見通しが悪い状況でした。
金沢市役所に住民の声を届けたところ、現場を確認いただき、電柱にカーブミラーを新設していただきました。
ご対応いただいた金沢市役所の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

解決事例28
2022.11.21

地域の方から「山側環状道路 田上町交差点付近において、通勤時間帯など車道が渋滞している際、自家用車やトラックが歩道を通行し朝霧台方面に抜けていくことがある。通学する小中学生など歩行者が大変危険な状況になっている。田上交番前の歩道に設置されているような車両進入禁止ポールを設置するなど、対策できないか。」との声をいただきました。
石川県土木部に声を届けたところ、現場を確認いただき、歩道に車両進入禁止ポールを設置していただきました。
ご対応いただいた石川県土木部、県央土木総合事務所の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、皆さまの声をお聞かせください。

解決事例27
2022.10.21

コマツユニオン北陸支部の方から「コマツ金沢工場に通勤する際利用する道路に、段差ができている区間がある。タイヤが引っかかったり、雨天や降雪、積雪時には段差によってタイヤが横滑りすることがあり、危険を感じている。また、大浜ふ頭交差点付近に草木が繁茂しており、見通しが非常に悪くなっている。」との声をいただきました。
金沢港・臨港道路を管理する石川県土木部に声を届けたところ、現場を確認いただき、道路の修繕と草木の狩り払いを実施していただきました。
ご対応いただいた石川県金沢港湾事務所の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、皆さまの声をお聞かせください。