トピックス
後援会通信「打出のこづち」vol.4を発行
2023.3.22

いつもありがとうございます。
この度後援会通信を発行し、皆様からいただいた地域でのお困りごとを改善してきた一例を掲載させていただきます。

皆様の地域でも
 どこに言えば良いかわからない?
 こんなこと言っても大丈夫かな?
というような事案がございましたら、何なりとお声掛けください。

詳細情報はこちら
解決事例31
2023.3.18

地元にお住まいの方から「県立図書館が完成して以降、子どもたちの通学路でもある石引・野田線の交通量が増加し、道路を横断する際の危険が増している。」とのご連絡をいただきました。
町会長さんにもご相談し、石川県警察に住民の声を届けたところ、現場を確認いただき、道路管理者とも協議の上、横断歩道2か所を緑と白にカラー化していただきました。
ご対応いただいた石川県警察の皆さま、道路を管理している金沢市役所の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

打出きよふみ事務所開き
2023.3.4

今日は4月の決戦に向けて、小立野町会連合会 高野会長、崎浦地区町会連合会 上森会長、連合石川 福田会長をはじめ100人を超える皆さまとともに「事務所開き」を行わせていただきました。
今日の「事務所開き」にあわせ「為書き」「応援メッセージ」をくださりました馳知事、村山金沢市長、油野かほく市長、粟野々市市長、山田白山市長、ありがとうございました。
思い返せば、4年前の今日は1期目の挑戦に向けた「事務所開き」でした。
この4年間、皆さまの声をお伺いし皆さまの想いを議会で発信し具体化するよう取り組んできたつもりです。
決戦までわずか1か月となりましたが、全力で駆け抜ける決意です。
お近くにお越しの際は、事務所にお立ち寄りいただければ嬉しく思います。

事務所 金沢市小立野3丁目23-27

打出きよふみ県政報告会を開催
2023.2.22

今日は、石川県立図書館だんだん広場で「打出きよふみ県政報告会」を開催させていただきました。
初めての県政報告会でしたが、100人を超える地域の皆さまにお集まりいただき、谷本前知事、高野小立野町会連合会会長からあたたかい激励のお言葉をいただきました。
また、馳知事、元県議会議員の宇野先生からいただいたメッセージも披露され、地元で大変お世話になっている元金沢市第一消防団副団長の東渡さんからも力強いご挨拶をいただきました。
お忙しいところお集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。
いよいよ、戦いの日まで1か月余りとなりました。皆さまの想いを再度県政に発信できるよう、力を尽くしてまいります。

解決事例30
2023.1.16

地元の町会長さんから「中学校・高校付近にある信号前の停止線が薄くなっている。道路幅が狭く、車両が停止線より前で信号待ちすると、対向車が進入できなくなってしまう。」とのご連絡をいただきました。
石川県警察に住民の声を届けたところ、現場を確認いただき、早急に停止線を修繕していただきました。
また、薄くなっていた横断歩道の白線も、併せて修繕していただきました。
ご対応いただいた石川県警察の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。