トピックス
石川県議会令和2年第1回(2月)定例会一般質問
2020.3.3

いつもありがとうございます。
現在開催されております石川県議会令和2年第1回(2月)定例会におきまして、3月5日(木)の一般質問で発言の機会をいただくこととなりましたのでご案内いたします。

なお、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、傍聴に関しましては、議員内で自粛の申し合わせをしておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
石川県議会ではインターネットで議会中継もしておりますので、こちらで応援いただけると幸いです。
http://pref-ishikawa.gijiroku.com/voices/g07_broadcasting.asp

【石川県議会令和2年2月定例会】
・一般質問(令和2年3月5日(木))
 打出喜代文 10時00分~10時40分頃


解決事例5
2020.2.27

兼六園下交差点の兼六園側・裁判所側間の歩行者信号について「青信号の時間が短く、小さな子ども連れの方やご高齢の方、体に障害がある方の横断の際危険ではないか」とのご連絡をいただきました。
現地を確認したところ、青信号の時間が10秒程度と極めて短かったことから、警察本部に声をお届けし、現場の交通量を確認いただいた上で青信号の時間を調整していただくことになりました。
ご対応いただいた警察本部の皆さま、警察署の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

新着 活動レポート③を発行
2020.1.22

いつもお世話になりありがとうございます。
昨年12月18日、県議会12月定例会予算委員会で一問一答形式の質問に臨み、質問と答弁をとりまとめましたのでご覧いただけると幸いです。

なお、2月25日から始まる県議会2月定例会でも質問に立つ予定にしております。
また、日時など詳細がわかりましたらご案内申し上げます。

今後も定期的に活動を報告してまいりますので本年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。


石川県議会議員  打出喜代文

詳細情報はこちら
解決事例4
2020.1.1

地元の方から「急傾斜地崩壊危険区域に木が茂っており、大雨や台風の時に大変怖い思いをしている」とのご連絡をいただきました。
町会長さんともお話しさせていただき、県央土木総合事務所に町会・住民の声を届けたところ、現場を確認いただき危険箇所の木を伐採していただきました。
ご対応いただいた県央土木総合事務所の皆さま、周辺地権者の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

解決事例3
2020.1.1

地元の方から「通学路にもなっている見通しの悪い交差点が危険である」とのご連絡をいただきました。笠舞2丁目にある車の交通量も少なくない道路で、私も運転・歩行の際には気をつけていた交差点です。
地元3町会の町会長さんともお話しさせていただき、道路管理者である金沢市と石川県警に町会・住民の声を届けたところ、道路に減速表示をしていただきました。
ご対応いただいた金沢市職員・石川県警の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。