トピックス
解決事例11
2020.10.25

少年サッカー関係者の方から、「まめだ簡易グラウンド駐車場のラインが、長い間補修されておらず、ほぼ完全に消えている。大会の際など、利用者が駐車しにくく、困っている。」とのご連絡をいただきました。
まめだ簡易グラウンドを管理する石川県庁の県民文化スポーツ部に声を届けたところ、早急にご対応いただき、ラインを引き直していただきました。
ご対応いただいた県庁の皆さま、ありがとうございました。
まめだ簡易グラウンドサッカー場の人工芝化については、石川県サッカー協会、石川県少年サッカー連盟の皆さまともご相談させていただき、この間、本会議一般質問、予算委員会、環境農林建設委員会で取り上げさせていただいています。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

活動レポート⑥を発行しました
2020.10.23

先月開催されておりました石川県議会令和2年9月定例会におきまして、9月28日の予算委員会で一問一答形式の機会をいただきました。
発言内容をまとめた活動レポートをご覧いただけると幸いです。

なお、今定例会では、「新型コロナウイルス感染症に係る差別や偏見等の根絶に関する決議」を私から起案させていただき、他会派とも共同提案のうえ、全会一致で可決されました。

今後も皆様の声を形にできるよう一生懸命頑張ります。
ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

石川県議会議員  打出喜代文

詳細情報はこちら
解決事例10
2020.10.16

菊川にお住まいの方から、「夜間、水路に気付かず転落する自転車利用者がおり、救急車を呼ぶような怪我をする事故が何回も発生している。死亡事故など大事故になる前に対応してもらえないか。」とのご連絡をいただきました。
水路を管理する金沢市役所に住民の声を届けたところ、早急にご対応いただき、転落防止柵を2つ設置していただきました。
ご対応いただいた金沢市役所の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

石川県議会令和2年第4回(9月)定例会予算委員会
2020.9.25

いつもありがとうございます。
現在開催されております石川県議会令和2年第4回(9月)定例会におきまして、9月28日(月)の予算委員会で発言の機会をいただくこととなりましたのでご案内いたします。

なお、石川県議会ではインターネットで議会中継もしておりますので、こちらで応援いただけると幸いです。
http://pref-ishikawa.gijiroku.com/voices/g07_broadcasting.asp

【石川県議会令和2年9月定例会】
・予算委員会(令和2年9月28日(月))
 打出喜代文 10時30分~11時00分頃

解決事例9
2020.9.3

県庁内には、1階と19階の2か所に授乳室がありますが、子育て世代の方から「庁舎内に2箇所授乳室があることを知らない方もいる。それがわかれば、使用中の場合、もう一方の授乳室を使えるのに…。」とのご連絡をいただきました。
庁舎を管理する管財課、赤ちゃんの駅を所管する子ども政策課に声を届け、各授乳室前に「1階にも授乳室があります」「19階にも授乳室があります」と表示していただきました。
ご対応いただいた県庁の皆さま、ありがとうございました。
小さな改善ですが、子育て世代の声を形にできたこと、嬉しく思います。ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。