トピックス
解決事例8
2020.8.31

昨年9月、地元の方から「自宅前の善光寺坂の路面がデコボコで、ご高齢の方・小さなお子さん連れの方のシルバーカー・ベビーカーがつまずき困っている。」とのご連絡をいただきました。
金沢市役所に住民の声を届けたところ、緊急修繕については、早急にご対応いただき、今回、舗装補修工事をしていただきました。
ご対応いただいた金沢市役所の皆さま、ありがとうございました。
引き続く工区も、舗装が補修されるよう、金沢市役所に住民の声をお届けします。ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

新着 活動レポート⑤を発行
2020.7.27

日頃よりお世話になっております。
おかげさまで県議会議員として活動させていただき、早や1年が経過しました。

先月開催されておりました石川県議会令和2年6月定例会におきまして、新型コロナウイルス感染症に関連した質問を中心に6月22日の一般質問に登壇しました。
ぜひ発言内容をまとめた活動レポートをご覧いただけると幸いです。

都心部を中心に連日新型コロナウイルス感染症の感染者が発生している状況です。
皆様におかれましても、引き続き感染予防対策の徹底をお願いいたします。

石川県議会議員  打出喜代文

詳細情報はこちら
石川県議会議員 打出喜代文 活動レポート
2020.7.11

6月18日の県議会一般質問において、初めて質問させていただきましたことをまとめましたので、ぜひご覧ください。

いよいよ、7月21日は参議院議員選挙の投票日です。

選挙や政治に「無関心」であっても、現在の私たちの暮らし、そして未来の子どもたちにとって「無関係」ではいられません。

あらかじめ投票日に用事がある方だけではなく、投票日に急用が入ってしまう可能性もございます。
お時間が許される方におかれましては、ぜひ期日前投票を利用しましょう。

詳細情報はこちら
解決事例7
2020.7.10

昨年、宝町の方から「急傾斜地崩壊危険区域に木が茂っており、大雨や台風の時に大変怖い思いをしている」とのご連絡をいただきました。
町会長さんともお話しさせていただき、県央土木総合事務所に町会・住民の声を届けたところ、危険箇所の木を伐採していただき、崩壊防止工事を実施していただきました。
ご対応いただいた県央土木総合事務所の皆さま、周辺地権者の皆さま、ありがとうございました。
全国で豪雨災害が発生しています。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

県議会一般質問発言内容
2020.6.25

6月22日の県議会令和2年第3回定例会一般質問において発言の機会をいただきまして、私の発言内容を掲載しておりますのでご参照いただけると幸いです。

今回は、新型コロナウイルス感染症に関連して質問し、答弁後「再開した学校で感染者が確認された場合の臨時休校等に関する基準を、あらかじめ県民・子どもたち、保護者に示すこと」に関して、再質問もさせていただきました。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


石川県議会議員 打出喜代文

詳細情報はこちら