トピックス
9月18日一般質問予定・傍聴のお願い
2019.9.2

9月6日から開会される石川県議会令和元年九月定例会において、六月定例会に引き続き一般質問の機会を頂く予定です。
平日のお忙しい時間帯かと思いますが、石川県議会には傍聴席もございますし、インターネット中継でもご覧いただけますので応援いただけると幸いです。

※予定【石川県議会令和元年九月定例会】
・一般質問(令和元年9月18日(水))
 打出喜代文 10時~10時40分頃

石川県議会の傍聴に関してましては、こちらをご参照ください。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/gikai/hirakareta/bocho.html

石川県議会ではインターネットで議会中継もしております。
http://pref-ishikawa.gijiroku.com/voices/g07_broadcasting.asp

詳細情報はこちら
活動レポートを発行
2019.7.11

6月18日の県議会一般質問において、初めて質問させていただきましたことをまとめましたので、ぜひご覧ください。

いよいよ、7月21日は参議院議員選挙の投票日です。

選挙や政治に「無関心」であっても、現在の私たちの暮らし、そして未来の子どもたちにとって「無関係」ではいられません。

あらかじめ投票日に用事がある方だけではなく、投票日に急用が入ってしまう可能性もございます。
お時間が許される方におかれましては、ぜひ期日前投票を利用しましょう。

詳細情報はこちら
初登壇
2019.6.18

 本日の県議会一般質問のトップバッターとして初登壇させていただきました。
これまで支えてくださった方々に議場の傍聴席から見守られ、自分なりに壇上から思いの丈を発信できたのではないかと思っています。
 平日にもかかわらず、私の応援のため傍聴にお越しいただきました皆様方に心から厚く御礼申し上げます。

 本日の私の発言内容も掲載させていただきますので、引き続き変わらなぬご指導とご鞭撻をお願い致します。

 頑張ります!

 石川県議会議員 打出喜代文

詳細情報はこちら
いよいよ「石川県の未来にいま、打ち出す」
2019.6.13

6月11日に開会しました石川県議会令和元年六月定例会において、私、打出喜代文も県議となって初めての一般質問の機会を頂くこととなりましたのでご案内致します。

【石川県議会令和元年六月定例会】
・一般質問(令和元年6月18日(火))
 打出喜代文 10時~10時40分頃

質問は、選挙中に皆様にお訴えさせていただきました「子ども」や「子育て支援」に関する内容などを中心に準備しております。
平日のお忙しい時間帯かと思いますが、石川県議会には傍聴席もございますので、ぜひ県議会の議場で皆様の想いも代弁し、「石川県の未来にいま、打ち出す」私の姿を見届けていただけると幸いですし、心強く思います。
改めてこれまでの皆様方からのご指導、そしてご支援に心から感謝申し上げます。

石川県議会議員 打出喜代文


議会の傍聴に関してましては、こちらをご参照ください。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/gikai/hirakareta/bocho.html

また、石川県議会ではインターネットで議会中継もしておりますので、お時間がございましたらご覧いただきたいです。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/gikai/honkaigi/hatsugen.html#ippan2


詳細情報はこちら
石川県議会厚生文教委員会にて発言
2019.5.30

 5月29日、石川県議会厚生文教委員会が開催され、県の健康福祉部関係と教育委員会関係についての報告事項を受けてまいりました。

 私からは、労働基準法の改正に伴い本年4月1日から使用者に法定の年次有給休暇付与日数が10日以上の全ての労働者に対して、毎年5日の年次有給休暇を確実に取得させることが義務付けられたことに関して、県立中央病院と高松病院で勤務する職員で、昨年1年間、年次有給休暇取得日数が5日未満の職員がいたのかどうか、いた場合それぞれ人数はどうかを質問させていただきました。

 回答では、(北國新聞にも掲載いただきましたが、)県立中央病院では昨年度、育児休暇・休業中を除く正規職員918人中、約半数の451人の職員が年次有給休暇5日未満であることが明らかになりました。

 県立中央病院・県立高松病院の両管理者も、病院で働く職員の皆さんに対しこれまで以上の取り組みで年次有給休暇を取得しやすい環境を整備したいとの見解も示されましたが、私からは本当に適切な職員数が配置されているのかも含めて検討いただき、県民の安全・安心を確保することができる体制を構築することを要望させていただきました。

 今後もこういった働く皆さんの声を議会の場で発信し、仕事と家庭を両立できる社会の実現に微力ながら取り組んでまいります。6月には、いよいよ県議会定例会が開会し、私も一般質問にて初登壇する予定です。選挙後に発行しました後援会通信でも想いを述べさせていただきましたが、初心忘れずに頑張ります。引き続き、温かいご支援、ご指導とご鞭撻を賜りますようお願い致します。

 石川県議会議員 打出喜代文